医療保険に加入する理由

日本では米国と違って国民全員が加入する皆健康保険制度があります。
世界的に見ても日本の健康保険加入率は高く、ほとんどの国民は公的保険制度に加入しています。

それなのに、どうして別途民間の医療保険に加入する人が増えているのでしょうか

多くの理由が考えられますが、代表的なものを上げましょう

1.医療費が高騰しており、公的医療保険が破綻するリスクがある

2.がん治療など最新の医療を受ける場合、保険が適用されない高度先進医療となるばあいがある。

3,日本人の寿命が延びたことで、病気を患う可能性が高まっている。
(参照:民間医療保険の存在理由


このような理由から、医療保険に加入される方が増えているのです。


上記の理由を見て感じるのは、は基本的にはその通りなのですが、もう一つ大事な視点が漏れているように思います。

それは経済的不安です

公的保険制度の破綻はあくまで国の問題であって、保険加入者個人にとっては、当面はあまり関係ないと考えている人が多いでしょう。
それよりも、自分の老後を心配している人が大いに違いありません。

世界的な経済不安で賃金は上昇せず、経済的に不安を感じている人は多いです。日々の生活に精一杯で、老後の心配まで出来ないというのが、現実でしょう。

そこで、老後の不安の一つである医療費の問題を解消するために医療保険に加入するというなら、悪い選択ではないと思います。


そんな方にお勧めなのが終身医療保険です
終身医療保険なら一生涯大きなけがや病気で長期入院しても、医療費の心配から解放されるメリットがあります。

終身医療保険でも比較的低価格な保険を
シンプルな終身医療保険の一覧
で紹介されています。


女性の方には、女性専用の医療保険が各社から発売されています。女性特有の病気を重点的に保証してくれる女性用医療保険は女性には強い味方です。

aflacレディースEVER HALFなら
終身医療保険でありながら、60歳以降は保険料が半額になる便利な医療保険です。

将来の不安を少しでも解消できる保険ですね♪  


2009年08月10日 Posted by ホウマン at 22:14公的保険